便器や台所や浴室が詰まってしまう原因と簡単にできるメンテナンス紹介

福岡県博多区を拠点に営んでおります。水の救急士です

近頃は台所が詰まってしまったトラブルや浴室の排水が詰まってしまったという相談を頂きます

家庭の排水管つまりトラブル

家庭内排水管の詰まりというのは大抵突然起こります。

日々の汚れの蓄積が原因になりますが、やはり突然の詰まりトラブルは本当に困ります。
台所や洗面所の詰まりの場合は、どうにか使用を抑えて業者が来るのを待てますが、トイレ詰まりだけは待つに待てない状況があります。

お客様の中では近所のコンビニやスーパーにトイレを利用しに行くことになりますが、それが高齢者になるとコンビニやスーパーのトイレに行くまでの負担が大きいと思います。

トイレや台所のつまりトラブルの対策

では、トイレつまりや台所つまりなどのトラブルを起こさないようにする方法はあるのでしょうか?

実際にトイレつまりの作業をさせて頂いたお客様にご自身で出来る詰まり対策をお教え致しました。
以降、数年経ちますが未だトイレつまりは起きていないと言われています。
では何をすれば良いかと言いますと!凄く簡単でコストも掛からず出来ることです。

トイレットペーパーが詰まることが多いですが、それはトイレットペーパーの使用量の問題か若しくはコストコなどで売っている海外製で厚手のトイレットペーパーを詰まっているということが多いです。

そこでアドバイスとしまして、先ずダイソーなどで売っている安い食器洗剤で良いのでトイレの置いておくようにしましょう!
そしてトイレットペーパーを使用した際に流すときに食器用の洗剤も便器に流します。
その時に食器洗剤の量は普段食器を洗うくらいの量で充分です。

つまりは食器用洗剤で解決

食器洗剤の成分の中には界面活性剤という水に馴染むと滑りが広がる要素があります。例えば指輪が指から抜けない問題の時に食器洗剤を使って指輪を外したことはありませんか?

実は、界面活性剤の滑りがつまり対策になるのです。全ての排水管は勾配が計算されており簡単に言うと滑り台や流しそうめんのように下へ向かって流れるようになります。

トイレットペーパーを流しすぎると水を含んだ重さで流した水の方が先に流れてしまい、排水管内に汚物やトイレットペーパーだけが残ることがあります。
そうなると排水管内に障害物ができてしまう訳ですが、次にトイレを使用した際や数回使用した際につまりが起きる可能性が高いです

食器洗剤を流すことで排水管内の汚物やトイレットペーパーなどを滑らせて流してくれる効果があります

ですのでトイレットペーパー使用後は、食器洗剤を流す習慣をつけると良いと思います。

また既にトイレが詰まってしまったという場合でも直ぐに業者に頼むことも必要ですが、出来ることなら早くお金を掛けずにトラブルを改善したいですよね

そんな時は食器洗剤を詰まっている便器の中に一本流しましょう!
便器内は水位が上がりオーバーフローするくらいに感じますが、トイレタンクの水は便器内に丁度収まる分の水量しかありませんので追加で流さなければ問題はありません

後は、重力で下に押してくれて食器洗剤で滑って流れるという仕組みです。
実際にお客様からお問合せの電話を頂き以上の内容をお伝えした上で現場に向かっている最中に食器洗剤で便器つまりが解決できたというケースもありました。

もし便器つまりが心配!既に詰まってしまったという方は一度お試しください

キッチンのつまりの解決法

次にキッチンつまりの問題です!台所が詰まる原因の大半は油汚れが原因です。
一般的に多く問題になるのは動物性の油です。動物性の油というのは温度が36°以下で固まる傾向があります。
ですから家庭内排水管のつまりトラブルは冬場の方が断然多くなります。
又、カップラーメンやマヨネーズ、ドレッシングなどにも油は多く含まれており、残飯として排水溝に流してしまうと詰まる原因に繋がります。
先程言いました様に排水管の温度が下がり油が固まり完全に管内を塞ぐには時間が掛かりますが普段見えないところになるので、住まれている方でつまりの現状を把握できる方はいません!
ハイパースコープなどの胃カメラ状の物があれば確認はできますが、その様な機材は業者でも持っていることは珍しいことです

台所のつまりには熱湯を!

では、台所つまりにならない様にする為には、調理などを終えた際は40°以上のお湯を溜めて流しましょう!なるべく熱いお湯じゃないと流れて行くうちにお湯の温度が上がり効果が薄くなります。

浴室に関しましても動物性油が流れてしまいます。実は体内から出ています。
油分が流れ排水溝に溜まっている髪の毛などに付着して詰まります。
普段からお湯を流している浴室でも髪の毛などの汚れが溜まっていると別の汚れが付着してしまうので定期的に浴室の排水溝内の清掃も心掛けましょう!

詰まりが解決できない場合は当社へご相談ください!

水の救急士は、便器のつまり、キッチンのつまり、浴室や洗面所のつまりなどを対応しています。
もちろん仕様ができない状況をいち早く解決する為に24時間昼夜問わずフリーコールで対応しております。

お客様の元へは深夜でも最短で30分で到着しますのでお困りのトラブルを直ぐに解決できます

皆様からの水廻りトラブルの相談を24時間お待ちしております!
勿論フリーコールなので24時間通話料無料で無料相談ができます。

お気軽にお問い合わせください☆

ただいまキャンペーン実施中

只今、特定の地域によりリフォーム案件を対応しているため6月末日までお近くのお客様へは割引キャンペーンを実施しています!
実施地域は以下になりますので、ご相談の際はキャンペーン対象ということを担当者にお伝えください

<割引キャンペーン対象地域>

福岡市博多区,福岡市早良区,福岡市南区,福岡市東区,福岡市城南区,福岡市中央区

春日市,大野城市,太宰府市,筑紫野市,那珂川市,糸島市

糟屋郡須恵町,糟屋郡志免町,糟屋郡宇美町

水道修理_蛇口修理_トイレ詰まり
水道修理_トイレ修理_トイレ詰まり

関連記事

  1. トイレ詰まり_トイレ詰まり修理_トイレつまり

    トイレ詰まり修理東区箱崎

  2. トイレつまり_トイレ詰まり_トイレ修理

    福岡県春日市桜ケ丘の洗面台蛇口水漏れ修理

  3. 糸島市前原トイレ詰まり修理のご依頼

  4. トイレつまり_トイレ詰まり_トイレ修理

    福岡県福岡市早良区梅林トイレつまり修理

  5. 水道修理_蛇口修理_トイレ詰まり

    深夜、早朝も水道修理対応できます

  6. トイレつまり_トイレ詰まり_トイレ修理

    福岡市早良区重留トイレつまり修理

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ご依頼やご相談はフリーダイヤルへ 24時間対応
0120-995-414