急な蛇口や配管の水漏れの対処法

水まわりのトラブルは水の救急士にお任せください!

水道蛇口の詰まり修理
水漏れの修理
トイレ詰まり修理
排水溝つまり改善
雨樋・外壁・外溝・玄関などの高圧洗浄機清掃
キッチン・洗面台・お風呂場のリフォーム

福岡_トイレつまり_水道修理_蛇口修理
 水の救急士_年中無休_24時間

ご家庭の水道やトイレなど水周りのトラブルでお困りではないですか?
水の救急士では詰まり・水漏れ・故障など様々な問題を解決致します。
お急ぎの方はまずはお問い合わせください!

蛇口や配管の水漏れを発見したら?

蛇口やパイプからの水漏れを発見すると、慌ててどうしたらいいのか分からなくなりますが慌てずに対処することが必要です。

止水栓を閉める

蛇口や給水管から水が出てきたら、止水栓を閉めてください。
一般では、キッチン、バスルーム、洗面所のすべての蛇口に止水栓があります。

キッチンはシンクの下に設置されています。

シャワーでは、壁から突き出ているパイプの根元近くに設置されることがよくあります。

一部の止水栓にはハンドルがあり、工具は必要ありませんが、その他の活栓にはマイナス ドライバーが必要です。

中にはレンチなどの専用工具が必要なものもありますので、トラブルになる前に確認し、必要な工具を用意しておくことをお勧めします。

元栓を閉める

元栓とは、家全体の給水をオン/オフする屋外弁で、玄関など、プラスチックまたは金属の四角い蓋の下にあります。

ただし、元栓を閉めると漏水箇所以外の給水が止まりますのでご注意ください。

元栓は基本的にハンドル付きです。

元栓を閉めて事態の悪化を防ぎましょう。

止水栓や元栓で給水を止めることで、一時的に蛇口が使えなくなりますが、緊急時に漏水を止めることができます。

水漏れが続くと、床や壁の腐食などの被害が拡大し、家電や家具の破損につながります。

マンションやアパートの場合、被害が階下に及ぶと損害賠償請求に発展し、大きな問題となります。

また、水漏れを含めて水道料金を請求されると、通常よりも費用がかかります。

もう 1 つの問題は、水資源の不必要な損失が環境に悪いこともあります。

以上のことから、漏水が発生した場合は、止水栓を閉めて事態を沈静化させることが鉄則です。

雑巾や大判のウエス等で水を吸う

水が床にこぼれた場合は、床や壁を濡らさないようにすることが重要です。
まず、雑巾を使って水を吸い取り、状況が悪化しないようにします。

量が多い場合は布を水に浸し、バケツに絞ってから繰り返すと効果的です。
濡れたままにしておくと、さまざまなトラブルの原因となります 床材や壁材が湿気にさらされると、カビが生えて腐敗し続ける 不快な臭いがしたり、壁や床に黒カビが目立つ カビが生えると見た目が悪いだけでなく、健康被害にもつながります。

カビによって放出された胞子は、アレルギー性鼻炎、肺炎、気管支炎などの病気を引き起こす可能性があります。

フローリングが腐食すると、浮き上がり、歩行が困難になり、転倒事故につながるおそれがあります。

家屋の強度が低下し、シロアリにとって好ましい環境が作られると、家屋はさらに大きな被害を受ける可能性があります。損傷が著しい建物は資産価値が低くなります。

マンションなどの集合住宅の床に水が溜まると、大きなトラブルの原因になります。
2階に住んでいる場合、あなたの部屋の床下のスペースは、階下の人々の天井と同じです。

床に溜まった水は天井から染み出し、家具や家電などに重大な損害を与える可能性があります。
水漏れを起こした本人が大変な状況でも、近隣住民とのトラブルがあれば、時間とお金のロスは増えるばかりです。

このような思わぬ危険を避けるために、こぼれた水は雑巾で素早くふき取ってください。

水が汚い場合は、洗剤で清掃

ここまでは、主に給水ライントラブルへの対策例をご紹介してきました。
しかし、下水の場合は、雑巾で拭くだけでは不十分です。

しっかりと掃除しないとカビや腐食が残り、下水の臭いも残ります。
排水にも多くのばい菌が含まれているため、水道水が漏れる以上に衛生面が重要です。

まず布で水分を拭き取ります。
また、洗剤やアルコールで表面を除菌することで汚れを落とすこともできます。

床材の場合、強酸性または強アルカリ性の洗浄剤は変色の原因となり、アルコールはワックスを溶かす可能性がありますので変色などを見ながら洗剤の使用の継続を判断することをお勧めします

壁紙の性質は素材によって異なりますが、ほとんどの場合、食器用中性洗剤で問題なく使用できます。

修理を依頼したとしても、慌てて業者を間違えると、水が漏れ続けてしまう危険性があります。 業者によっては、修理費用が相場より高額になる場合もあるため、時間をかけて相談する必要があります。

水道や蛇口のトラブル水の詰まり等のトラブル修理はライフラインに関わる重要なことですので、お近くのスタッフがすぐに急行させていただきます。早朝深夜問わず24時間対応しておりますのでお急ぎの方も水の救急士へお任せ下さい!

排水管や排水口の詰まりでお悩みの場合当社へお任せください

万が一ご自身で詰まりトラブルを解決できない際は、『水の救急士』にご依頼ください!
その水回りのトラブル、即日修理で解決します!

特に下記の地域にお住まいの方は、早ければ数十分以内にお伺いし修理することも可能です。

北九州

北九州市・行橋市・豊前市・中間市・芦屋町・水巻町・岡垣町・遠賀町・苅田町・みやこ町・吉富町・上毛町・築上町

福岡

福岡市(中央区・城南区・南区・東区・西区・早良区)筑紫野市・春日市・大野城市・宗像市・太宰府市・古賀市・福津市・朝倉市・糸島市・那珂川市・宇美町・篠栗町・志免町・須恵町・新宮町・久山町・粕屋町・筑前町・東峰村

筑後

大牟田市・久留米市・柳川市・八女市・筑後市・大川市・小郡市・うきは市・みやま市・大刀洗町・大木町・広川町

筑豊

直方市・飯塚市・田川市・宮若市・嘉麻市・小竹町・鞍手町・桂川町・香春町・添田町・糸田町・川崎町・大任町・福智町

水道修理_福岡_蛇口修理_詰まり改善
水道修理_蛇口修理_トイレ詰まり

関連記事

  1. 水道修理_トイレ修理_トイレ詰まり

    福岡県飯塚市新飯塚トイレタンク水漏れ修理

  2. 福岡県太宰府市トイレつまり除去

  3. トイレつまり_トイレ詰まり_トイレ修理

    福岡県春日市ちくし台の洗面台蛇口修理

  4. トイレつまり_トイレ詰まり_トイレ修理

    トイレつまり福岡県福岡市西区横浜

  5. トイレつまり_トイレ詰まり_トイレ修理

    福岡県福岡市東区香椎のトイレつまり修理

  6. トイレつまり_トイレ詰まり_トイレ修理

    糸島市前原トイレ詰まり修理のご依頼

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ご依頼やご相談はフリーダイヤルへ 24時間対応
0120-995-414